ペガちゃんの畑

若手大工が気になったことを紹介していきます✨

【大工のなり方】

はじめまして。ペガちゃんです

 

僕は「大工」をしています。そんな僕の実体験を元に大工のなり方

について紹介をしていこうと思います!

 

①求人情報 ②知人の紹介 ③その他

この3つに分けられると思います。

 

①求人情報

ハローワーク、学生の就職活動で学校に求人情報がくると思います。

その中には大工を募集している企業様もいると思うので、そこから

選び大工を志す方法です。

 

②知人の紹介

家族、学校の先輩・先生から直接大工を紹介してもらう方法

 

③その他

訓練校、一般社団法人などが大工のなりてを募集している方法

 

※一言に大工といっても「型枠大工」「建て方大工」「造作大工」

「宮大工」「船大工」などなど様々な大工仕事があるので、まずは

自分がどの大工になりたいか下調べをすることがとても大事です。

 

 ちなみに僕は③「一般社団法人大工育成塾」をネットから調べて

そこから進んでいきました。

そして研修先に城門などを手がけている宮大工の工務店、木造一般

住宅を手がけている工務店この2つを紹介されましたが、自分の中

にある大工のイメージが一般住宅を作っているものだったので一般

住宅を手がけている工務店に進みました。

 

 最後に僕からのアドバイスとして、将来、給料など様々な不安が

あると思いますがまずは「行動してみること」これが非常に大事だ

と思います!