ペガちゃんの畑

若手大工が気になったことを紹介していきます✨

子供に円形脱毛のようなはげがありました😨

 

こんにちは🌞

冬になり、洗濯物が本っっっ当に

乾きにくくなりため息😮‍💨をつきたくなる

サポーターのni-raです!!!

 

 

みなさん、『脂腺母斑』をご存知ですか?

私は2年くらい前に知りました。

 

 

 

なぜ知ったかというと・・・

娘を出産した際に娘の頭部に

1円玉くらいのハゲがありました。

見つけた時に助産師さんに聞いたところ

 

「産まれてくる時にお母さんの骨にぶつかって

 なってしまったのかも。心配なら

 退院する時に小児科の先生に

 聞いた方が良いね。」

と言われました。

 

私はあまり深く考えていませんでしたが

退院の際に小児科の先生に聞いたところ

 

「大きい病院で一度見てもらいましょう。

 脂腺母斑かもしれないです。

 数十年後ガンになってしまう可能性がある」

と言われました。

 

 

その後大きな病院で診てもらったところ

『脂腺母斑』と診断されました。

 

 

《脂腺母斑とは》

 

出生児もしくは幼少時から見られる

黄色調をしたあざの一種。

顔面や頭部に生じる事が多く、頭部に生じた場合あざの部分に髪の毛を認めなくなるため

円形脱毛のような見た目を呈する。

 

時間経過と共に腫瘍化する事もあり、

時に基底細胞癌を代表とした

悪性腫瘍を発生する事もある。

特に思春期以降に腫瘍化するリスクがあり、

低年齢のうちに切除することを

推奨されることもある。

 

その一方、腫瘍の発生率そのものは

必ずしも高くないとする考えもあり

予防的な切除に対して慎重な姿勢が

とられることもあります。

 

 

この知識を知った上で、

私たちは小さな娘の手術する事を

決心しました。

 

 

《決心した理由》

 

○悪性腫瘍を発生するのが怖かったから。

 

円形脱毛症みたいになっている部分が

 ちょうど見える位置だったから。

 

 

 

 

1歳になれば手術が出来るとのことでしたが

1歳になった際に病院に受診したところ

「今年のいつ頃手術しますか?」

と先生に言われました。

私は手術をする事を決めていたのにもかかわらず

怖くなってしまい、

少し考えさせてもらいました。

 

難しい手術ではないですが、

全身麻酔をする事が

私はとても怖かったです。

 

 

2歳になり今回は手術する事も

先生にきちんと伝え、

手術を行いました!!!!

結果としては無事手術を終え

とても元気に過ごしています😆❤︎

 

 

病院での様子をまた次回

お伝えします❤️