ペガちゃんの畑

若手大工が気になったことを紹介していきます✨

素人が蜂の巣を駆除してみた

どうも夏の暑さで頭がどうかなりそうなペガです。

私の住む浜松は外気温が41.1°を記録しました。

恐ろしいですね笑

 

今日は先日、私が駆除した蜂の巣の様子を紹介していきます。

f:id:daikunopegachan:20200819072048j:image

蜂の種類

日本の家屋に巣を作る蜂は3種類である事がほとんどです。

  1. ミツバチ
  2. アシナガバチ
  3. スズメバチ

 

スズメバチを駆除する場合、危険度が大きくなる為その場合はプロに依頼しましょう。

アシナガバチの巣を放っておくとアシナガバチを食べにスズメバチも寄ってくるので、見つけ次第早急に対処する事をオススメします。

 

準備

今回はアシナガバチの巣だったので自分でできると判断し、準備を開始しました。

f:id:daikunopegachan:20200822123830j:image

専門の防具服があればそれを使ったほうが良いのですが手持ちにないので代用で様々なものを使いました。

 

  1. 冬用の厚手の長袖
  2. 軍手
  3. 首元を隠すタオル
  4. ヘルメット
  5. 上下カッパ
  6. 長靴
  7. 長靴の口元を止める為に養生テープ

 

まずは襲われても針が届かないように準備をしましょう。

 

駆除

時間帯は日が落ちてから2時間後の21時頃に決行しました。

調べてみると、蜂の習性として日没に巣に帰り寝るようなので少し余裕をみて2時間後に巣に向かってスプレーを放射しました。

 

30秒程は最低噴射すると説明書に書いてあったのですが数を数えるのがめんどくさかったので1本まるまる噴射しました。

 

朝方見に行くと思っていたよりも多くの蜂が落ちていたので防具を備えていて良かったなと実感しました。

f:id:daikunopegachan:20200822124614j:image

 

こちらに実際に駆除した様子を動画にまとめたので良かったら参考にして下さい。

 

https://youtu.be/oBCRa4GeH4I